縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

「並み縫い玉止めきほんのキ~母の日に布巾を縫ってプレゼントしよう!~」…満席です。

小学生対象手芸教室を開催することにしました。

ちょっとお問い合わせいただき、背中を押していただきました
最近、子供たちが自分は手芸が好きだと気付く機会がないまま、成長していく環境に、危機感を覚えていました。
自分にできることは?と考えて、未来の手芸好きが育つお手伝いができないかと思い、毎月1回、地元から発信していきたいと思います。
地元から発信する機会が少なくなり、反省もしております。
本当に、子供はすぐ大きくなってしまい、時間に追われて手芸を習いたい…などと思ってくれる時期が過ぎてしまいます。
今やりたい!と思う気持ちを大切にして行きたいと思っています。

毎月1回、国立市の「ゆーから」さんでぼちぼち開催します。

5月は、針と糸を使って布を縫うことを練習する
並み縫い玉止めきほんのキ~母の日に布巾を縫ってプレゼントしよう!~」です。
ちくちく手縫いで布巾を縫って、母の日プレゼントしてみませんか?
完成したら、ラッピングもしましょう!
【対象】小学生
【参加費】1300円
【持ち物】なし※家庭科セットを持っているお子さんは、持って来てください。
【お申込み・お問い合わせ】野村まで。「ゆーから」店頭でも受付中です。
※お申し込み時にお名前と学年をお知らせください。
【定員】4名 満席+1名に達したので、締め切りました。

小学生の手芸教室5月
「ゆーから」さんに夕方持って行って撮影したので、暗いですね。

次回6月も大2週の週末を予定しております。
詳細決まりましたら、ご報告します。

それから、教室の間は、お子さんをお預かりします。
母は、どうしても口出ししたくなるでしょ?
家の双子なんて、母が口を出したとたんにやる気をなくします。
並み縫い玉止めきほんのキ」なので、子供たちはきっと精いっぱい頑張って母の日プレゼントを作ってくれることでしょう。
ですから、お家の方には、沢山褒めていただく事をお願いします。
お子さんが、自慢げに作り方など説明してくれたらしめたものです!
作る楽しさを経験できた証です。

夏休みには、親子手芸教室も企画予定です。
親子で制作してコラボ作品が出来上がったら、素敵ですね。
いろいろ妄想中です。
リクエストもいただければ、励みになります。


Posted by 縫い工房 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

toughgirl says..."40年前にあったなら……"
いいですね、これ!
こういう機会、不器用だけどなんか作ってみたい子供とか、ありがたいと思います。

そう!!
母はすぐ口をだすし、なんなら「手」も出しちゃいますからねv-290

子らのみならず、toughgirlも手芸しない歴数十年。
危機感を覚えています。
2016.04.26 16:10 | URL | #- [edit]
縫い工房 says..."toughgirlさん"
40年前なら、私も通いたい…しかし、家は母が編んだり縫ったりする人で、学校の宿題も手を出しまくりで困りました。
手芸しない歴が長くても、大人は経験がありますが、子供は全く手芸環境にありません。
学校の家庭科の授業は、手芸ではないようです。
2016.04.26 21:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/867-d6a87c26
該当の記事は見つかりませんでした。