再び

WSや作品委託でお世話になっている「ゆーから」in国立は、一橋大学の学生さんたちが企画運営しているお店です。
お店のHPには、コンセプトが記載されていますので、ご紹介しますね。

ゆーからは、学生が地域住民と協力して経営するレンタルスペース・委託販売型の雑貨屋です。 お店を彩る手作り作家をはじめとする出品者さんたち、そしてすてきな商品との出会いを求めてお店に足を運ぶお客さんたち。多くの人々との交流を通して、ひとつひとつの商品に込められた様々な思いをかたちにし、人と人とをつないでいく。心のこもった手作り雑貨たちに囲まれて、そんな素敵な架け橋となってみませんか?」

ゆーから」in国立は、団地の商店街の中にあり、以前はお肉屋さんでした。
そのお店が閉店した後、上記のようなコンセプトで、学生さんたちが若いパワーで運営しています。
数年前、初めて小学生対象の夏休み手芸教室を開催した時、担当だった「ゆーから」in国立の学生さんは、既に社会人?年目です。
先日、twitterで小学生対象WSの件をツィートしたら、「いいね!」してくれました。
大学生が運営しているので、卒業と共にメンバーが変わります。
その度、リフレッシュというか、引き継ぎその他が上書きされていない状態に、初めの頃は

大丈夫かな?
まあ、私は自分でやるからいいけど…。

と思っていました。(そうでない方は、大変だなぁと感じたわけです。)
作品の委託は私の事情で昨年の秋にお休みさせていただいていたのですけれど、この度、小学生対象の手芸教室を連続で開催することにしたので、復活を打診してみました。
すると、ラッキーなことに、以前お借りしていた場所がちょうど空きになり、レジ横の一番下のスペースですけれども、5月からそこをお借りすることができました。
それで、手続きいろいろ…きちんと記録も残っていて、大学生の皆さんの運営状況もきちんと整理され、引継ぎされていることが分かり、嬉しくなりました。

・・・というわけで、5月から「ゆーから」in国立のレジ横一番下のスペースに、「縫い工房」の小作品が復活しております。
お近くにおいでの際は、お立ち寄りいただければ幸いです

さて、初回のWSに参加してくれた小学生も皆中学生になりました。
一人だけ中学生もいたから、おそらくその子は高校生でしょう。
ゆーから」運営に携わっている大学生を始めとして、子供たちは皆進化しています。
「縫い工房」もうかうかしていられません。
これからも少しずつではありますが、進化を続けて行かなければ…と心に誓いました。

今日の写真は、金の洋梨と金の林檎再び。いただいた鋏に、タッセルのシザーキーパーを付けました。

金の林檎 金の林檎 タッセル
スポンサーサイト

テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

tag : ゆーから 国立 手芸教室 作品委託 金の刺繍 タッセル

     

コメント

Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:5月16日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:5名
内容:切り替えのあるがま口2

以後 6/13・7/11・9/ ・10/いずれも火曜日14時~16時

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月25日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名
内容:「18㎝アルミねじ式ばね口ポーチ」

以後 6/22・8/29・9/21・10/19いずれも木曜日10時~12時

🍀小学生の手芸教室
「タッセルを作ってみよう!」
日時:6月3日(土)
1回目 13時00分~15時00分 残席1名
2回目 15時10分~17時10分 残席3名
場所:ゆーからin国立
参加費:1300円
対象:小学生
定員:各回4名
内容:刺繍糸を使ってタッセルを製作します。

💛「小学生の手芸教室夏休み編~エプロンを作ろう!」開催決定!
日時:7月29日(土)時間未定
場所:Esewing 国立店 
参加費:計算中
対象:小学生
詳細未定
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋