縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

2時間の進歩ときたら!

「並み縫い玉止めきほんのキ~母の日に布巾を縫ってプレゼントしよう!~」in「ゆーから」開催しました。

小学生の2時間の進歩ときたら!
目を見張るものがありました。
ゆーから」スタッフの男子学生さんも、驚いていました。

さて、今回の「きほんのキ」実習内容は
1 針の管理と取り扱い
2 針への糸通し
3 玉結び
4 並み縫い
5 糸こき
6 玉止め

でしたが、糸通しはクロバーデスクレダーを使用しました。
デスクレダー

小学生は目がいいので、針穴に糸を通すのは簡単にできるかと思いきや、家の双子もそうですけれど、これがなかなか難しいようです。
糸通しは慣れなので、今回はデスクレダーを使って楽しく通し、家で縫う時に練習して上達してもらえればいいなぁと思います。

やはり苦戦したのが、初めの玉結び。指に巻き付けて玉を作る方法は意外と難しいようなので、針先に巻き付けて玉止めを作る時と同じやり方で実習しました。
ここで、講師汗だく
ゆーから」スタッフの男子学生と女子学生のお二人がフォローに入ってくださって、助かりました。
ありがとうございます。

直線ばかり縫って飽きないように、布巾の一辺を縫ったらモチーフを選んで縫い、それができたら残りの辺を縫う…と縫う場所に変化を付けました。
手芸教室for小学生5月
2時間とても集中して取り組み、途中、大きなため息をついて・・・みんな息してる?と心配になるほどでした。
本当に、小学生の2時間の進歩はすばらしい!!!

出来上がりがこちらです。
※「並み縫い玉止めきほんのキ」なので、玉結びと玉止めは敢えて表にしてあります。
デザインです。
手芸教室for小学生5月 手芸教室for小学生5月 手芸教室for小学生5月
手芸教室for小学生5月 手芸教室for小学生5月

さくさく進めるタイプ、慎重なタイプ、拘りのタイプetc.子供たちの性格も良く表れていました。
最後に透明の袋に入れて、リボンをシールで止めて完成です。(写真撮り忘れました。)

布巾は母の日のプレゼント用なので、自分用にお家で縫えるように、糸と針の他にコースターもお持ち帰りいただきました。
手芸教室for小学生5月 子供向WS
ピンクッションには、地元在住羊のアマエルの羊毛が入っています。

感想もいろいろいただきました。

縫うことって、楽しい!
出来上がると嬉しい!
また作ってみたい!
と思っていただけたら嬉しいです。

次回は6月11日(土)、「初めてのちょこっと刺しゅう」を予定しています。
サンプル出来上がり次第、ご紹介しますね。

小学生の手芸教室、講師も楽しい2時間でした

スポンサーサイト

Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/873-c4aa2685
該当の記事は見つかりませんでした。