迷ってやめたこと

小学生の手芸教室、6月開催の「はじめてのちょこっと刺しゅう」はお陰さまで、1回目のみ残席1名様、2回目は満席に達したので締め切らせていただきました。
さて、実習内容は決まっていて、悩んでいたのがこの製品を使うかどうか。
クロバーの「くるみボタンブローチ」。
くるみボタンブローチbyクロバー
布に刺しゅうをして、周囲をちくちく縫ってぱちんとはめれば、あっという間にブローチが完成する優れものです。
小学生の手芸教室材料の価格的には、条件をクリアしているのですが、問題は初めてのブローチ仕立てをこれに頼って良いのか?という点です。
これが大人であれば、刺繍にたっぷり時間をかけて、仕上げは簡単に…という内容でも構いません。
しかし、子供たちは、初めての経験でこれを使ってしまうと、以後これがないとできない…と思いかねない。
また作りたい!
と思い立った時に、身近にある材料ですぐ出来る事が、子供の手芸経験値を上げるためには必要だと思うのです。
それで、今回はこの材料は使わないで、発泡ポリエチレン製の硬い芯を使うことに決めました。
小学生が、ブローチやチャームを作りたいと思った時は、厚紙を使って作ることができるように。

双子や大2男子が小学校時代、文化祭の小学生版のような行事があり、その内容によっては、「景品」として様々な物を手作りしていました。
条件は、材料を買わない。家にある物や学校で準備したもので作る。
それで、折り紙を初め、アイロンビーズ・プラバン・しおり・ビーズ・布小物・紙粘土など、小学生なりに工夫して作っていました。
小学生の手芸教室に参加した子供たちには、手芸の要素を取り入れて
「そうだ!あれをちょっと変えて作ればいいんだ!」
と作品作りのひらめきの源になるような経験をしてほしい。
1度教室に参加して、作品を完成させたらそれで終わりではなくて、物づくりをする上での基礎的な経験の場にして行きたいと思っています。

毎月少しずつ段階的にレベルアップして行く予定です。
7月はポーチを予定しておりますが、詳細はまだお待ちください。
さしあたっては、6月の小学生の手芸教室「はじめてのちょこっと刺しゅう」、6月11日(土)13時~15時の回のみ残席1名様です。
はじめてのちょこっと刺しゅう
サイド欄のメールフォーム、あるいはメール、「ゆーから」店頭にてお申し込みください。
詳細はこちらです。→(
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : ゆーから 国立 手芸教室 刺繍 くるみボタン クロバー

     

コメント

Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月17日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費2000円前後
定員:6名
内容:がま口教室基本編

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~Tildaの布で母の日プレゼントのがま口を作ろう!~」
日時:5月6日(日)
1回目 13時~14時
2回目 14時~15時
  3回目 15時~16時
4回目 16時~17時
場所:ゆーから国立店
参加費:小中学生1400円・高校生以上おとな1700円
対象:小学生以上大人まで!
内容:Tildaの布を使って、母の日プレゼント用のがま口はんこ入れを制作

以後 6月?日(土)in ゆーから

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋