小学生のデザイン発想は

小学生の手芸教室、同日2回に分けて開催しました。

まずは、麻布に布描きくれよんで簡単な図案を描き、アイロンで定着させます。
その後、ランニングステッチ・バックステッチ・チェーンステッチ・フレンチノットステッチの4種類のステッチを練習して、ブローチに仕立てます。
そのデザインが、すばらしい!
良く見せようとか、こうしたら売れそうとか、そんな邪念がなく、自分で好きな物をデザインしています。
脱帽です。
自分のデザインがありきたりでつまらない物に思えてきました。

2時間弱、1年生から6年生まで、素晴らしい集中力を発揮してくれました。
小学生の手芸教室6月 小学生の手芸教室6月
出来上がった力作がこちら。
小学生の手芸教室6月 小学生の手芸教室6月
アンカーのマルチカラー糸を用意したので、ステッチしながら色が変わり、糸の進みが早いチェーンステッチではどんどん色が変わっていくのが楽しかったようです。
刺しゅうしながら
「かわい~い
という声も聞こえて、講師も嬉しい
刺しゅう針と刺しゅう糸と4種類のステッチのプリントは、お持ち帰りいただいたので、家でも何か縫ってくれたら喜びも2倍です。
早々と、
「早速家で何か縫っています。」
というお母さまからのメッセージをいただき、それは何よりうれしいことだと思いました。
刺しゅう糸はアンカーの25番・1360を使用しました。
not knot
場所をお借りした「ゆーから」の学生スタッフのお兄さんは、図案のデザインソースになるようなサンプルを示してくれたり、子供たちのフォローに入ってくれたり、毎回感謝しています。

来月7月は9日(土)ボタン付けの実習と、ばね口ポーチ制作を予定しています。
サンプルが完成したら、ご案内しますので、しばらくお待ちください。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : 手芸教室 ゆーから 刺繍 ブローチ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月17日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費2000円前後
定員:6名
内容:がま口教室基本編

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~Tildaの布で母の日プレゼントのがま口を作ろう!~」
日時:5月6日(日)
1回目 13時~14時
2回目 14時~15時
  3回目 15時~16時
4回目 16時~17時
場所:ゆーから国立店
参加費:小中学生1400円・高校生以上おとな1700円
対象:小学生以上大人まで!
内容:Tildaの布を使って、母の日プレゼント用のがま口はんこ入れを制作

以後 6月?日(土)in ゆーから

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋