縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

nani iro

すくすく背が伸びて、チビの母を追い越してしまった双子girlは、去年の服が殆ど着られません。
本人のリクエストで、まずリップルのOPを作りました。
ワンピース
「袖もつけてね。」
と言われて、一度は付けてみたものの、普段着にはきちんとし過ぎた感があり、やはりノースリーブにしました。

リップルは、小さい子供向けの柄か、大人(=おばさん)向けの柄が多くて、唯一このアンカー柄だけが女子中学生にも大丈夫かな?
・・・とかなり布地屋さんで悩みました。

それから、去年のセールで買っておいたペーズリーシャツその1.
シャツ シャツ
貝ボタンは、黒蝶貝です。

双子girlが着ているのを見て、大2男子が
「それいいね?もう(生地は)ないの?」
と言い、私は
「君のは、要尺がかかるから残りではできないよ。」と思い、双子girlは
「え~お兄ちゃんとお揃い?」
と思ったそうです。

それから、憧れのnani iro・・・製品販売不可の布なのでなかなか買えなかったのですが、双子girl用に購入し、同じパターンのシャツその2.
シャツ シャツ
柄の出方が面白いダブルガーゼのシャツになりました。
貝ボタンは、アコヤ貝です。

パターンメーキングに一番時間をかけるので、一つパターンを作ったら、布を変えたり、細部を変えたりして、何着か作ります。
もうお年頃なので、着装モデルになってくれないところが、ちと寂しい・・・

シャツばかり作っているので、貝ボタンを再注文しました。
貝ボタン
10個ずつ5種類の貝ボタンが入っています。

貝ボタンは、表も裏も美しいですね。

スポンサーサイト

Category : 作品
Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/906-c28fdf50
該当の記事は見つかりませんでした。