縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

はじめてのミシン(小学生の手芸教室)in E-sewing国立店

猛暑の中「はじめてのミシン~A4サイズのバッグを作ろう!~」がありました。
今回は、簡単な図案をデザインしてきてもらって、それをアップリケしたA4サイズの2WAYバッグを作ります。

これは1回目、3年生と4年生4人。
まずは、デザインしてきた図案を布に写して、裁断。
小学生の手芸教室8月 小学生の手芸教室8月 アップリケは飾り縫いで留めていきます。
小学生の手芸教室8月 小学生の手芸教室8月
これは、2回目。1年生と4年生の3人。
小学生の手芸教室8月 小学生の手芸教室8月 小学生の手芸教室8月
タブや持ち手は、ミシンで仮止めします。
小学生の手芸教室8月 小学生の手芸教室8月

しるしつけをしないで、布端を見ながら縫っていく仕様でしたので、初めてで難しかったと思いますが、全員時間内に完成しました。
猛暑の中、本当に集中して取り組んで、子供の集中力はすごい!といつもながら思いました。
講師、写真撮影の余裕がなく、まばらな段階写真でごめんなさい。
E-sewingミシンの先生にもお手伝いいただいて、家庭用ミシンのいろいろな機能を使って縫うことが出来ました。

アップリケのデザインが、それぞれ個性的ですてきです
小学生の手芸教室8月
小学生の手芸教室8月
ミシンで縫うと、きれいに仕上がるので、おうちでもどんどんミシンにチャレンジしてくださいね!

今後の予定をお知らせします。
9月17日(土) 夏の思い出をコラージュしてパネルを作ろう!(ギャザー・ヨーヨーキルト・ボタン付けの練習)
※夏の思い出(旅のしおりや貝殻、写真など)を集めておいてください。

10月 造花用こてを使った布花作り…本格的です。
11月 紙に刺しゅうをして、クリスマスカードをつくろう!

サンプル少々お待ちください。

スポンサーサイト

Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/917-6543f998
該当の記事は見つかりませんでした。