縫い工房 | 「縫い工房」布周辺の作品と制作つれづれ日記です。

小学生の本領発揮

9月の小学生手芸教室が終了しました。
この日は、学校公開日だったり、発表会のリハーサルだったり、今どきの小学生は何かと忙しい…というわけで参加してくれたのは2人!!!

今回のカリキュラムは、次の5項目。
1 ヨーヨーキルトを縫う
2 ボタン付けを実習する
3 ギャザーを寄せる
4 フリルを知る
5 夏の思い出コラージュして、パネルに仕立てる

まずヨーヨーキルトを作り、ギャザーを寄せ、次に、ロールケーキのようにぐるぐるを描いて切って、フリルを作り、ボタン付け他いろいろレイアウト。
小学生の手芸教室9月 小学生の手芸教室9月

コラージュは、小学生の本領発揮!
悩みなく、考えながら夏の思い出と手芸のパーツ、レースやペーパーアイテムをどんどんコラージュしていきます。
小学生の手芸教室9月 小学生の手芸教室9月

出来上がりは、こちら。それぞれ、個性的です
小学生の手芸教室9月 小学生の手芸教室9月
2時間飽きることなく、楽しそうに取り組んでくれました。
写真は、おうちに帰ってから「ウォーリーをさがせ」のように小さく貼る・・・というお子さんも、是非飾って楽しんでほしいと思います。

5月から始めた「小学生の手芸教室」、初めの頃は針に糸を通すのが難しかったり、玉結びや玉止めが思うようにできなかったり、という状態でしたが、9月の教室ではちゃんと自分でできるようになっていました。
小学生の進歩は、目を見張るものがありますね!

何かと忙しい緒どもたちにとって限られた期間の「小学生の手芸教室」、これからも大事にして行きたいと思います。

次回は、10月15日(土)「布花のコサージュを作ろう」・・・アートフラワー用のこても使います。
11月は、12日(土)「紙に刺しゅうをしてクリスマスカードを作ろう」 ※日程は5日or12日で調整中です。
12月は、4日(日)午後に、いつもと会場と内容を変えて、ちょっと大きなWSイベントを計画中です。
詳細決まり次第、お知らせしますね。
芸術の秋、皆さん一緒に物つくりを楽しんでみませんか?

スポンサーサイト

Posted by 縫い工房 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nuikoubou0414.blog96.fc2.com/tb.php/935-dbaaf513
該当の記事は見つかりませんでした。