薬指を使って

小学生の手芸教室「ちいさな秋のコサージュ」は、何と1時間ちょっとで完成しました!
大変よくできたので、大きな画像でご覧ください。
WSちいさな秋のコサージュ
それぞれリバティプラムドッグベッツィです。

今回初めてアートフラワー用のこてを使うため、落ち着いてこて入れに取り組めるように、いつも以上に準備万端整えて臨みましたところ、小学生も4年生ともなれば、大丈夫なんですね。
初めは少し苦戦していましたが、すぐコツをつかんで、二筋ごてを使いこなし、花弁と葉のこて入れ完了。

「花を組む時は、薬指を使ってボンドを付けてね。」

とアドバイスすると、時々
「あっ!人差し指に付けちゃった!」
と言いつつ、茎巻きも緑の薄絹できれいにできました。
WSちいさな秋のコサージュ WSちいさな秋のコサージュ

次回は、11月12日(土)「紙に刺しゅうをしてクリスマスカードを作ろう!」です。
動物の紙モチーフにクロスステッチを施して、台紙に貼り、クリスマスカードを作ります。
キルト&ステッチショー サンプルが出来上がり次第ご案内します
10月の教室に参加してくれた小学生に、紙のモチーフを見せたら
「かわい~い
と声をそろえて言ってくれて、2種類選んで予約済みです。

さて、リバティは数種類準備した中から選んでもらったので、残りは私が仕上げました。
蕾のあるもの、ないもの、リバティ+ピンク、ピンクのみ…といろいろです。
WSちいさな秋のコサージュ WSちいさな秋のコサージュ
花弁や葉っぱの生地にパターンを写す時、以前は鉛筆で写して線が残らないようにカットしていましたが、今はフリクションペンを使います。
こての熱で、フリクションペンの線はきれいに消えますから、便利です。
他にもいろいろな場面で使っています。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : コサージュ こて クリスマス フリクション リバティ ベッツィ プラムドッグ

     

コメント

Secret

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」「minne」、「ゆーから」&「Rinowa」in 国立に少しずつ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月17日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円受講料+材料費2000円前後
定員:6名
内容:がま口教室基本編

以後 6/21・7/19・8/23・9/20・10/18・11/15・12/20
いずれも第3木曜日10時~12時

🍀「小学生の手芸教室~Tildaの布で母の日プレゼントのがま口を作ろう!~」
日時:5月6日(日)
1回目 13時~14時
2回目 14時~15時
  3回目 15時~16時
4回目 16時~17時
場所:ゆーから国立店
参加費:小中学生1400円・高校生以上おとな1700円
対象:小学生以上大人まで!
内容:Tildaの布を使って、母の日プレゼント用のがま口はんこ入れを制作

以後 6月?日(土)in ゆーから

縫い工房 WEB SHOP
1素材

カートオープン中です。
↑のイラストをクリックしてお入りください。
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
素材屋さん
素材屋