小学生の手芸教室母の日シークレットアイテム割り込み報告

母の日でしたね。
「BUNKA生涯学習まつり企業ブース」レポートの前に、「小学生手芸教室母の日シークレットアイテム」をご報告します。

今回は、キッチン柄がプリントされたリネンを布巾に縫って準備しておいたものに、刺繍をしてもらいました。
小学生の手芸教室5月 小学生の手芸教室5月 小学生の手芸教室5月
小学生の手芸教室5月 小学生の手芸教室5月
文字は、印刷準備しておいたものをトレースするカリキュラムを計画していたのですが、今しか書けないこのかわいい筆跡を残したくて、自分で書いてもらうことにしました。
刺繍も文字も可愛いでしょう?
ラッピングも、自分でレースとマステを選びました。
小学生の手芸教室5月 小学生の手芸教室5月

昨日は、きっとそれぞれの母の日を過ごされたと思います。
家は、夜になってから

「あ!今日母の日だね!おめでとう!!!」

とすがすがしく大きな声で言われて、
「おめでとうじゃなくて、ありがとうじゃないのかな?」
と心の中で思いつつ
「あ、ありがとう

さて、小学生の手芸教室6月は「いろいろな糸でタッセルを作ろう!」です。
【日時】 6月3日(土) 1回目 13時~15時        残席4名
            2回目 15時10分~17時10分 残席3名
【場所】 「ゆーから」in国立
【参加費】 1300円
【持ち物】 水分補給用の水筒 鋏
【内容】 1 三つ編み出来るかな?(確認)
      2 鎖編みできるかな?(確認)
      3 いろいろな糸でタッセルを作ろう!
【お申込み・お問い合わせ】 縫い工房ブログサイド欄のメールフォーム、SNSメッセージ、直接メールなどでお願いします。

いろいろな糸を準備しておきます。
ぽんぽんか?タッセルか?どちらをやりたいか訊いてみたら
タッセルやりたい!」
というリクエストにお応えして、カリキュラムに入れました。
どんな自由なタッセルが出来上がるか?楽しみです。
小学生の手芸教室6月

関連記事

テーマ : スキルアップ
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 手芸教室 小学生 ゆーから タッセル 母の日 シークレット

BUNKA生涯学習まつり

文化服装学院の生涯学習(BUNKAファッション・オープンカレッジ、通信教育)が60周年を迎えたということで、「BUNKA生涯学習まつり」というイベントが開催されました。
オープンカレッジ野田はな子先生刺繍をご指導いただいてるクラスの一員として、イベントに参加しました。
通信教育とオープンカレッジの展示と販売、ファッションショー、協賛企業の展示もあり、雨の中沢山の方にお運びいただきました。
ありがとうございます。

BUNKA生涯学習まつり BUNKA生涯学習まつり
縫い工房は、刺繍作品の展示のほかに、定番の刺繍入りたためるエコバッグやブラックワークの印鑑がま口etc.を販売させていただきました。
BUNKA生涯学習まつり BUNKA生涯学習まつり BUNKA生涯学習まつり

お嫁入りした作品は、皆様のお側でお役に立ちますように

生涯学習の成果を発表出来るこのような機会は、学ぶ立場に身を置いてみると、本当に励みになり嬉しく楽しい経験です。
文化祭の時には、作品を貸し出しという形で一部展示させていただくケースもありますが、今回は生涯学習がメインのイベントで、土曜日で学校もお休みだし、お客様においでいただけるのか?
等という私の浅はかな思いは杞憂に終わり、雨にもかかわらず沢山の方においでいただきました。
流石、文化服装学院主催のイベント!と母校の実力を再認識しました。

ファッションショーは、

Ⅰ部 This is my favorite.オープンカレッジ「服作り」講座
Ⅱ部 クローゼットの扉を開けたら…💛 オープンカレッジ「ファッションと福祉」講座
Ⅲ部 憧憬 -明日の新しい自分へ それぞれのクリエーション 通信教育全国グループ指導員 有志作品

の三部構成になっており、ショーのヘアメイク・音響・照明などは文化服装学院ファッション流通専攻科とファッション流通2年の学生たちが担当協力していました。
ショーもとても良かったです。
何より皆さん、ご自身によくお似合いになる洋服を身に着け、モデルのようにライトを浴びてステージの上を歩く姿が、とても素敵でした。
特に、Ⅱ部の「ファッションと福祉」講座のショーは、縫い工房としてオーダーいただく体形に特徴がある方々と関連の深い洋服が発表され、大変勉強になりました。
どんな方にも、機能性だけでなくおしゃれとしての服作りは大切だなぁ…と思いました。
ショーに参加された方々の笑顔が素敵でした。
ショーの運営協力をてくれた学生さんたちと、その学生たちを指導されている教員のみなさんにありがとうという感謝の気持ちを伝えたいと思います。

個人的には、旧知の先生方にお会いしてお話しできたことが、嬉しかった

学生たちがショーの運営協力をしている為、生涯学習に直接関係している先生方だけでなく、多くの先生方がおいでになっていました。
こういう所が、文化服装学院の底力の一つになっているのだなぁ・・・と改めてこの学校の卒業生であることを、誇りに思いました!

さて、「BUNKA生涯学習まつり」では、協賛企業の展示ブースもあり、そこで質問したりWS体験をしたり致しました。
長くなるので、それは次回ご報告します。
関連記事

テーマ : スキルアップ
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 文化服装学院 BUNKA生涯学習まつり 刺繍 オープンカレッジ 野田はな子先生

おとなの手芸・洋裁教室~18㎝アルミねじ式ばね口クラッチバッグを作ろう!~

おとなの手芸・洋裁教室』 in リトマス国立では、18㎝アルミねじ式ばね口クラッチバッグを製作します。

少し大きめのポーチ、あるいはクラッチバッグとしてお使いいただけます。
18㎝アルミねじ式ばね口ポーチ
サイズは、20㎝×22㎝×12㎝。
18㎝アルミねじ式ばね口ポーチ 18㎝アルミねじ式ばね口ポーチ 
裏布は時間の関係上、裁断準備して参ります。
お申込み時、↓の中からお選びください。※3番は在庫切れです。
裏地 小さい写真はクリックで拡大してご覧いただけます。

【日時】 5月25日(木)10時~12時
【場所】 リトマス 国立駅徒歩3分 東京都国立市東1-4-6 国立商協ビル2F
      アクセスはこちら→🍀
【内容】 18㎝アルミねじ式ばね口ポーチあるいはクラッチバッグを製作します。
【参加費】 5000円 受講料・場所代・材料費・オリジナルパターン代を含む
【持ち物】 表布 110㎝幅×50㎝ 
       裁断ばさみ・小ばさみ・目打ち・待ち針・縫い針など基本的な洋裁用具
【お申込み・お問い合わせ】 「縫い工房」ブログサイド欄のメールフォームあるいはSNSメッセージ、mailの場合はnuikouboun★yahoo.co.jp(★を@に替えて)までお願いします。

前回好評だった24㎝アルミねじ式ばね口バッグより、一工程分簡単にできます。
アルミねじ式ばね口金バッグ
少しハードルが低くなりました。
どうぞお気軽にご参加ください。
関連記事

テーマ : スキルアップ
ジャンル : 就職・お仕事

tag : リトマス おとなの手芸・洋裁教室 国立 アルミねじ式ばね口

いざ!丸善丸の内本店ギャラリー

丸善丸の内本店ギャラリー「FANRANIMA 2017!」最終日に滑り込みセーフで参ることができました。
初日からすごい人出と人気で、大変な事になっている…という情報を聞き、行きたいという思いと混雑苦手な気持ちがせめぎ合い、しかし、えいやあっ!と思い切って出かけると、入り口からその怪しく素敵な空間は始まっていました。
FANTANIMA2017 FANTANIMA2017

目指すは KINOPI→S(キノピーズ)さんの作品たち。

FANTANIMA2017

KINOPI→S(キノピーズ)さんの作品のファンです
もちろん、定番のうさぎのブローチを付けて出かけました。
KINOPI→S(キノピーズ)さんの作品は、大人気の為品薄になった後、追加納品されたと聞いています。
素敵ですね。
実はパンダ狙いで伺ったのですが、今回はパンダはいなかったようなので、次の個展の際には初日にお邪魔したいと思っております。
KINOPI→S(キノピーズ)さんは言うまでもなく、国内外の作家の皆さんの作品のすばらしさ!!!!!
デザインのオリジナル性と緻密な作りに圧倒されました。

最近巷で見かける「動物ぽんぽん」パクリ販売している人たち他、この精魂込められた作品群をごらんなさい!と思いました。

さて、KINOPI→S(キノピーズ)さんには、『Handicraft Labo vol.2』に講師としてWSをお願いすることが出来ました。
告知初日に満席になったのですが、キャンセルが出ましたので、2名様追加募集をさせていただきます。

016年12月に開催したWSイベントin国立「Handicraft Labo」第2弾のお知らせ。
2日間に渡り、3人の講師によるスペシャルな講座を開催します。
場所は、中央線国立駅徒歩4分の「ギャラリービブリオ」会議室をお借りします。
「ギャラリービブリオ」アクセスはこちら→🍀

1 KINOPI→Sのオリジナルどうぶつのブローチ

【日時】7月14日(金)13時~2時間30分程度
【講師】KINOPI→S 木下真弓先生
【参加費】6000円
【内容】KINOPI→Sオリジナル猫のパーツを使って、色んな形にカットした板に粘土と各パーツをつけてオリジナルブローチを作ります✨
【定員】8名様
※キャンセルがでましたので、2名様追加募集致します。
Labo7月 Labo7月 Labo7月

【主催】「縫い工房」野村
【お申込み・お問い合わせ】 「縫い工房」ブログサイド欄のメールフォームあるいは nuikouboun★yahoo.co.jp(★を@に替えて)メールをお送りください。

15日(土)の2つの講座も残席ございますので。どうぞご参加ください。

2 アトリエJu.Ju.のマトリョーシカのピンクッション絵付け
  
【日時】7月15日(土) 13時~2時間30分程度
【講師】アトリエJu.Ju. たぐりまりこ先生
【参加費】2500円
【内容】アトリエJu.Ju.オリジナル、マトリョーシカのピンクッション絵付け
【定員】8名様 残席1名様
【持ち物】エプロン
Labo7月 Labo7月 Labo7月
Handicraft Labo アトリエJu.Ju.リーフレット

3 「ワイヤーワークス&ナチュラルワークス」歌川智子先生の おりりん®︎で織る麻のポーチ

【日時】7月15日(土) 13時30分~2時間30分程度
【講師】「ワイヤーワークス&ナチュラルワークス」歌川智子先生
【参加費】大5800円、小5200円
【内容】独自に考案した簡単織り機おりりん®︎を使い、手染め麻ひもに太めのブレード織り込んだ、カラフルなファスナーポーチを製作します。お申し込み時に大小サイズをお選びください。麻ひものカラーは、当日お好きなものをお使いいただけます。
【定員】8名様 残席ございます。
Labo7月 Labo7月 Labo7月
関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : 丸善 FANTANIMA KINOPI→S アトリエJu.Ju. ワイヤーワークス&ナチュラルワークス 動物ぽんぽん

小学生の手芸教室母の日シークレットアイテム

小学生のの手芸教室5月は、母の日シークレットアイテムでした。
連休中にもかかわらず参加してくれた小学生は、2時間集中して刺繍に取り組みました。

小学生の手芸教室5月 小学生の手芸教室5月 小学生の手芸教室5月

今日は実習中の様子だけご紹介します。
それぞれオリジナルの刺繍をした後は、ラッピングをして好きなレースをマスキングテープで留めて完成!
その日のうちに、お母さんに見せるという小学生と、14日の母の日まで隠しておくという小学生がいたので、
完成写真は母の日以降にご覧ください

今回は、チェーンステッチ・バックステッチ・ランニングステッチ・フレンチノットステッチの復習。
刺繍のステッチは何度も繰り返して練習することが大切です。
刺繍枠もお持ち帰りいただいたので、家でもどんどん刺繍にチャレンジしてくださいね!

刺繍楽しい!」
「バックステッチ好き!」
「・・・・・」 集中し過ぎて無言。

など、嬉しい発言も聞くことが出来て、「小学生の手芸教室」定期開催1周年を迎えて、大変嬉しい思いでいっぱいです。

さて、次回はリクエストにお応えして、タッセルを作ります。

『小学生の手芸教室6月~タッセルを作ってみよう!~』

【日時】 6月3日(土) 1回目13時~15時        残席1名
               2回目15時10分~17時10分  残席3名
【場所】 「ゆーから」店内
【内容】 いろいろな糸を使ってタッセルを製作します。
【参加費】 1300円
【お申込み・お問い合わせ】 「縫い工房」ブログサイド欄のメールフォームまたは直接メール・SNSメッセージにてお願いします。

タッセルは、きっちり結ばないと糸が抜けてきてしまうので小学生にはどうかな?と様子を見ていました。
その点は、使用する糸と講師のフォローで解決し、小学生のリクエストに応える形でカリキュラムに取り入れました。
可愛いサンプルを作りますので、しばらくお待ちください。

そして、夏休み企画の内容と日程が決まりました。

『小学生の手芸教室夏休み企画~エプロンを作ろう!~』

【日時】 7月29日(土) 午後 ※時間設定調整中です。
【場所】 Esewing国立店
【内容】 子どもサイズのエプロンを製作します。
【参加費】 計算中
【お申込み・お問い合わせ】 お申込みはサンプル・時間・参加費決定後のお知らせ以降にお願いします。

昨年と同じく、地元の頼れるミシン屋さん「Esewing」国立店をお借りして、夏休み自由研究を兼ねたエプロン制作を実習します。
サンプルもうしばらくお待ちください。

お陰様で、毎月定例開催の「小学生の手芸教室」も1周年を迎えることが出来ました。
小学生の「手芸って楽しい」という経験の場になれば・・・と、リクエストをいただいての毎月定例開催。
保護者の皆様のご理解と、場所を提供してくださっている「ゆーから」さんに感謝しております。
もちろん、毎回2時間の集中力と頑張り、笑顔、時々出る辛辣且つ鋭い発言…等参加してくれる小学生の皆さんにも沢山パワーをもらっています。
ありがとうございます。

これからも、楽しい企画を提案できるよう頑張ります
関連記事

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

tag : 手芸教室 小学生 ゆーから 母の日 刺繍 タッセル 夏休み

     
プロフィール

縫い工房

Author:縫い工房
「縫い工房」主催
婦人服・子供服・布小物・布花のコサージュのオーダーとWSを承っています。
専修学校教員資格認定
元文化服装学院講師
大学は何故か?国文学科卒

経歴詳細はHPをご覧ください。
https://nuikoubou-n.amebaownd.com/

❤お願い❤
出典表記のない作品は、縫い工房オリジナルパターン&デザインです。
無断転用、転載、複製、頒布を固くお断りします。
お問い合せは、メールフォームよりお願いします。


【作品委託先】「iichi」、「ゆーから」in 国立、「May's Diner」in 二子新地、「ギャラリーローズマリー」in 郡山にほんの少し

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ワークショップ&イベント
WSリクエストも承ります。

🍀大人の手芸・洋裁教室in武蔵小金井
日時:5月16日(火)14時~16時
場所:まにあ~な@武蔵小金井
参加費:2500円(税別)+ミシン使用料300円(税別)+材料費(2000円前後)
定員:5名
内容:切り替えのあるがま口2

以後 6/13・7/11・9/ ・10/いずれも火曜日14時~16時

🍀大人の手芸・洋裁教室in国立
日時:5月25日(木)10時~12時
場所:リトマス@国立
参加費:2500円+材料費2500円
定員:4名
内容:「18㎝アルミねじ式ばね口ポーチ」

以後 6/22・8/29・9/21・10/19いずれも木曜日10時~12時

🍀小学生の手芸教室
「タッセルを作ってみよう!」
日時:6月3日(土)
1回目 13時00分~15時00分 残席1名
2回目 15時10分~17時10分 残席3名
場所:ゆーからin国立
参加費:1300円
対象:小学生
定員:各回4名
内容:刺繍糸を使ってタッセルを製作します。

💛「小学生の手芸教室夏休み編~エプロンを作ろう!」開催決定!
日時:7月29日(土)時間未定
場所:Esewing 国立店 
参加費:計算中
対象:小学生
詳細未定
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
最新コメント
favorite
検索フォーム
縫い工房ネットショップ
1素材

只今closeしております。
openまでしばらくお待ちください。
いらっしゃいませ('11.10.18~)
月別アーカイブ
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
素材屋さん
素材屋